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08/28
パブリック
北海道という土地柄のためか、獣害の被害についての相談をいただくことがあります。北海道教育大学札幌校でも、例年10m×10m程度の区画でトウモロコシを育てており、そこでアライグマと思われる被害が出ています。その対策として電気柵を利用していますので動画で簡単な紹介をいたします。 ・電源は単一電池6本としていますが、これは畑の規模に合わせたものです。・動物に合わせ、電線(柵線)の高さや間隔は変わります。・作物や雑草が電線(柵線)にあたると電流が弱くなってしまうため、管理が必要です。・電流はパルス電流となっているため、電流が流れたことに反応して手を放すことができます。・今回電気柵に触れた場合にどうなるかを実演していますが、これはメーカーのサージミヤワキさまの許可を得て、特別に撮影させていただいたものです。本来は人間が触るものではありません。・動画内でもアースを打ち直していますが、電流を流す上でアースを深く打ち込んでいることは極めて重要です。理想は地表スレスレまで打ち込まれていることで、アースの打ち込みが浅いと強引に突破される場合もあるので注意しましょう。 youtubeが見れない場合はQRコードをご利用くだ...
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08/28
パブリック
北海道教育大学札幌校は、札幌市の「あいの里」にあります。この地名は、徳島県から入植した移民たちが藍の栽培に成功し、盛んに藍を栽培していたことに由来します。 今回、札幌校でも藍の生葉染めに挑戦してみました。まだぎこちないですが、参考になれば幸いです。以下、今回の手順を示します。 藍の茎葉を刈り取る葉と茎を分ける葉を100g量り取り、洗う葉100gと水500mlをミキサーにかける(30秒)ガーゼで濾し取る予め水につけておいた絹を漬ける(5~10分)絞り、広げて干して酸化させる(2~3分)浸漬3分、酸化2~3分を2回繰り返す最後に絹を水洗いして完成(濡れているので干すが、染色としてはここで終了) 動画が見れない場合はQRコードをご利用ください。
  耕耘・畝たて・培土について、一般に農家圃場ではトラクターで、学校園ではスコップやクワを用いた手作業で行われています。しかし、面積の大きい学校園の場合、人力での作業は負荷が大きいことが問題です。 一つ目の動画で小型のトラクターともいえる管理機について簡単に紹介し、耕耘を実演します。 二つ目の動画では管理機にアタッチメントをつけ、畝たて・培土を実演します。 一つ目の動画のQRコードです。 2つ目の動画のQRコードです。 手作業での耕起・畝たて
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07/12
パブリック
北海道教育大学札幌校では化成肥料は単肥から測り取ることにしています。今回はイネ1㎡の肥料を単肥で測り取るという設定で実演を行いました。 特段変わったテクニックはありませんが、少しでも参考になれば幸いです。 化成肥料の計量 複合肥料の計量 動画を閲覧できない場合はQRコードをご利用ください。  
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05/26
パブリック
  化成肥料(単肥)の量り取りに続き、複合肥料についての解説を行っています。 こちらは適量を量り取るというより、作物に合わせて購入し、1㎡につき100gを散布するような使い方が便利そうです。   本動画のQRコードです。
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05/26
パブリック
  化学肥料の計量について、考え方と手順を説明する動画を作ってみました。あまり動画向けの題材ではないと思いますが、一時停止などしつつ御覧ください。参考になれば幸いです。 基本的な流れは以下のとおりです。①webサイトや書籍で育てようとしている作物が必要とする肥料成分(g/㎡)について調べる②予定している栽培面積と積算する③化成肥料の成分比で割り算する ①では、農家向けの情報では(kg/10a)という単位で示されていることがあり、混乱する学生もいるようです。1a=100㎡ですので、kg/10a=g/㎡となります。記載されている値をそのまま利用することができます。 ③の「成分比で割り算する」という手順を難しく感じる学生が特に多いです。以下、動画の例を補足してみます。 例えば窒素肥料である硫酸アンモニウムの成分比は21%です(製品による若干の差はあります)。つまり、硫酸アンモニウム100gには窒素成分が21g含まれているわけです。では、40gの窒素成分を供給するには硫酸アンモニウムは何グラム必要でしょうか?このときの硫酸アンモニウムの重量をAとすると、A × 0.21 = 40という式を解けばいいのだとわかります。この式を移行すればA=40 / 0.21 = 1...
ダイズなどの無胚乳種子では、栄養たっぷりの子葉が地表に出てきます。 これは鳥類にとっては最高のエサになり、保護をしないと食べられてしまうリスクがあります。 そこで、何かしらの保護を行う必要があります。 北海道教育大学札幌校では不織布を上にかぶせる「べたがけ」によって保護しています。 ダイズの本葉が展開されているのを確認したら外してしまって大丈夫です。   ※ごく小規模であれば、植穴一つ一つにペットボトルを被せたり、 大規模であれば農地を防鳥ネットで覆ったりということも可能です。 本動画のQRコードです。
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05/07
パブリック
ダイズ(枝豆)の播種の実演です。初めてダイズを扱った年は発芽率がかなり悪かったのですが、知り合いの研究者に「ダイズは播種深度に敏感で3cmが適切」と聞きました。そこで北海道教育大学札幌校ではビニール手袋に目印の線を引いて押し込むように播種をするようにしたところ、発芽率が大きく改善しました。深さ3cmにまくための方法をいろいろ考えてみると面白いかもしれません。 ※トウモロコシの播種については検討したいことがあり、別途紹介予定です。※ダイズ、トウモロコシの種子に青や赤の色がついていますが、これは種子消毒を行ったことの目印として、人為的に着色されているそうです。 本動画のQRコードです。  
2018年、学生からの依頼を受けてトマトなど夏野菜の栽培を指導しました。 その時の動画を題材に基本的な作業について紹介します。 苗の移植後は風よけの設置を推奨します。移植直後の苗に強い風が当たると、以下のリスクがあるためです。 ①新たな土地に張った若い根が千切れ、根付きが遅れる ②茎が折れる恐れがある(特に接ぎ木苗の場合) 風よけは1週間から10日ほどで外せます。 動画では風よけ用のビニールを利用していますが、肥料袋、米袋、レジ袋などの底を切ったものでも大丈夫です。 20㎝強の正方形を作れる大きさが目安です。 本動画のQRコードです。
2018年、学生からの依頼を受けてトマトなど夏野菜の栽培を指導しました。 その時の動画を題材に基本的な作業について紹介します。※突発的な指導でしたので、苗の状態についてはご容赦ください。 北海道教育大学札幌校では以下の手順で移植を行っています。 ①前日、苗に水をたっぷりと与える。 ②当日、苗よりも一回り大きい植穴をあける。 ③穴に水をたっぷりと与える。 ④水が引けて底が見えたら苗を置く。 ⑤穴をあける際によけておいた土壌で、苗と穴の隙間を埋める。 ⑥根張りを促すため、移植の直後は水やりは行わない。翌日以降、土壌が乾燥したら与える。 本動画のQRコードです。
2018年、学生からの依頼を受けてトマトなど夏野菜の栽培を指導しました。 その時の動画を題材に基本的な作業について紹介します。 雑草の抑制と地温の確保のため、黒マルチを張りました。 始点と終点は土壌で抑え、側方はマルチ抑えで固定しています。 本動画のQRコードです。
2018年、学生からの依頼を受けてトマトなど夏野菜の栽培を指導しました。 その時の動画を題材に基本的な作業について紹介します。 まずは栽培する区画に堆肥と化成肥料をまいていきます。 化成肥料の散布は全層施肥とし、区画内を往復しながら少しづつまくことで、肥料ムラを抑えました。 肥料をまいた後は、耕起によって土壌に混ぜ込みます。 鍬でも可能ですが、皆が作業に入れるようスコップで行いました。 耕起しながら後ろに進んでいくのがポイントで、これは耕起した土地を踏み固めないようにするためです。 その後、畝を立ててレーキで上部を平にしました。   「土作りの様子① 堆肥・化成肥料散布」のQRコードです。 「土作りの様子② 耕起・畝立て」のQRコードです。
北海道教育大学札幌校では豚糞堆肥を畑の隅におろしてもらっています。 実習にて積み下ろした豚糞堆肥をまき、後日トラクターで混ぜ込みます。 いずれもカーナンバーや顔が映らないよう編集していますので見づらいですが、参考までに。 堆肥おろしのQRコードです。 堆肥散布のQRコードです。
鹿児島大学の浅野先生が作成した以下の教材を実演し、動画化しました。 容器栽培の土づくり(保水性・排水性・通気性) まずは試験に使う容器を作成します。 次に保水性と通気性の試験を行います。 最後に排水性の測定を行います。 排水性の低いものの例として黒土での測定を、 排水性の高いものの例として赤玉土での測定を動画化しました。   「測定容器の作成」のQRコードです。 「保水性と通気性の測定」のQRコードです。 「排水性の測定(黒土」のQRコードです。 「排水性の測定(赤玉土)」のQRコードです。 youtubeの閲覧ができない場合にご利用ください。
「容器栽培の達人」こと,静岡県浜松市の竹村久生先生をお招きして開催したセミナー動画を公開します。 現職の技術科教諭(当時)であり,学校における栽培方法をわかりやすく示した「図解 おもしろ子ども菜園(農文協刊)」の著者でもある竹村先生に,学校の実態に即した容器栽培技術に関するお話と実演・実習を行っていただきました。コストや時間をかけない,学校の状況に即した栽培学習の進め方について御覧ください。 当日は小・中・高(農業)の教育関係者等約30名の参加がありました。(2017.8.22) その1 生物育成学習の実践例・栽培のコツ (約47分間)   その2 中学校技術科での授業のあり方 (約12分間)  その3 栽培容器の作成法・教材づくり実演 (約24分間) その4 生物育成学習を進めるためのヒント (約47分間)
ゴマの栽培と搾油のマニュアルです。   【キーワード】ゴマ,栽培,搾油,油,バイオマスエネルギー ゴマの栽培・搾油マニュアル(Web公開版)190320.pdf
緑のカーテン(グリーンカーテン)を育成し、葉温を放射温度計で測定するマニュアルです。   【キーワード】緑のカーテン,グリーンカーテン,葉温測定,放射温度計、サーモグラフィー   緑のカーテン温度測定マニュアル(Web公開版)190320.pdf
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03/16
パブリック
残食をコンポスト化する方法を紹介します。 合わせて「コンポストを利用した冬野菜栽培」をご参照下さい。   【キーワード】コンポスト、残食、生ごみ、堆肥、栽培、微生物、物質循環、小学校、総合的な学習の時間   コンポスト化マニュアル 20190316.pdf
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03/14
パブリック
小学校生活科,総合学習,理科で扱える種の観察方法についての参考資料です。 H30鹿児島県生活科・総合学習研究会 夏期研修会フォーラムの資料を一部改変して掲載します。   【キーワード】種,アサガオ,生活科,総合的な学習の時間,発芽実験   生活科「種の観察」に専門知識を活かす 20190313.pdf
万力を用いたゴマからの搾油で紹介した手法で油を搾り、 その油からキャンドルを作る土曜講座を行いました。キャンドルづくりの流れを紹介します。 (当日絞る油だけでは足りないので、授業者が事前に絞っておくか、市販の油を準備しておきます)。 ①油を浸したタコ糸を準備する②油を加熱しつつクレヨン、アロマオイル、凝固剤を溶かす③油を容器にそそぎ、タコ糸を中心に垂らす④容器を水に漬けて冷却し、固める という手順になっています。熱した油の扱いは大人が担当した方がよさそうです。   容器に絵を付けるなどのデコレーションも楽しめます。 youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。
市販の皮むきゴマを使って搾油を行いました。皮むきゴマ30gを2分ほどすり、7gの水を加えて加熱します。加熱後は速やかに保存パック・万力にセットして搾油を行います。ゴマが冷めてしまうと搾油量も減ってしまいますので、万力に混雑がおきないようにしたいところです。 動画では油が出てくる瞬間はあえて省略していますが、慣れている大学生だと1度で4.5g程度を搾油できます。ゴマの含油率は50%程度であり、30gのゴマには15g程度の油が含まれていますので、30%程度の油を搾れている計算になります。 ※油を回収するために、今回は保存パックを使いました。小さい方の保存パックは189mm×177mm、大きい方の保存パックは273mm×268mmでした。 ※ゴマをする工程はミキサーでも代用可能です。また、皮むきヒマワリをミキサーで粉砕しての搾油も同様にできます。   youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。   参考:THE MAKING (169)ごま油とラー油ができるまで 工業的な搾油の工程はこちらで見ることができます。
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03/08
パブリック
脇芽とり(摘芽)の実演です。形成する花・実の数を減らし、少数の実に栄養を集中させることができます。 また、地上部の風通しが良くなり、病気の発生も抑制できます。   youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。
ホームセンター等で売っているアースチェック液(住友化学園芸)を用いたpH測定の実演です。 混合液が濁っていると色が分かりづらくなるため、キッチンペーパーでの濾過を行っています。あるいは時間をおいて濁りのもとが沈殿するのを待ち、上澄みを利用しても大丈夫です。   一般に土壌pHは年々酸化していきます。しかし、作物の多くはpH6.0~6.5程度の弱酸性を好むことが知られており、調整することが望ましいです。そこで、まずはpHを測定するために畑の土を持ってくる必要があります。畑の中でも場所や深さにやってpHのムラがあるため、そのムラを避けるように土壌を採取しましょう。深さ20cmまでを対象に200ml程度の土壌を採取すれば十分だと思います。 ↑アースチェック液の動画のQRコードです。 ↑土壌採取方法の動画のQRコードです。
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03/06
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土の中でジャガイモはどのように成長しているのか?一面を透明なアクリル板とする根箱という容器でジャガイモを育て、微速度撮影を試みました。光が当たるとイモを作ってくれないという問題があり、わかった上で色々と工夫したのですが、今回の実験方法では突破できませんでした。根の成長のみの動画となりますが、ご笑覧ください。 予備実験時の写真です。上は根箱にジャガイモを植えている様子、下の画像は生育経過です。 youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。
日本史の教科書にも登場する「とうみ」。どんな農具かイメージできますか?とうみは収穫したイネやダイズから、サヤなどの植物体残渣やホコリなどを取り除く「選別」に使います。残渣やホコリは種子と比較して軽く、風を受けやすい形状をしているので、風で選り分ける「風選」を行います。 youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。
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03/06
パブリック
ジャガイモの種イモは、入手した段階では芽が出ていないことが多いです。成長に適した時期に芽を出せるよう、水・酸素・温度の基本条件がそろっても発芽しない状態(休眠状態)になっているのです。そこで、種イモを入手したら、植え付けの2~3週間前から気温の高い場所で待機をさせてあげます。すると、温度に反応して休眠が解除され、芽を成長させながら植えつけの日まで待機することができます。ジャガイモの初期生育を促進しつつ、個体差を小さくすることができます。なお、ここでジャガイモに光があたるようにする必要があります。真っ暗な中で加温すると、地中だと思いこんでその場で芽を伸ばしてしまうのです。
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03/06
パブリック
「ヒマワリの花は太陽を追いかけて回る」というイメージがあると思います。しかし実際に日周運動を行うのはヒマワリのつぼみであり、一度花をつけると東から南東を向いたままになります。右側が開花済み、左側が開花前のヒマワリです。確かめてみてください。 youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。
植物が芽を出してからつぼみをつけるまで(花芽分化)までの成長を栄養成長といいます。根、葉、茎を増やしていく比較的シンプルな成長です。 また、ジャガイモの葉が閉じたり開いたりを繰り返していることにも気づくと思います。 これは就眠運動と呼ばれる運動です。細胞への水分の出入りなどに制御されているそうです。 このような運動を行う理由としては、草食動物から成長点を守っているという説がありますが、まだはっきりとしたことはわかっていないそうです。 youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。
トウモロコシは雄花と雌花が別々に成長していく雌雄異花の植物です。まず雄花が上に力強く伸びていき、少し遅れて雌花から雌しべが伸びていきます。 この雌しべ一本一本がトウモロコシの実一粒一粒とつながっており、それぞれが受粉します。余談ですが、一斉に出てくる雌しべは絹のような美しさから絹糸と呼ばれており、織田信長も観賞用として親しんでいました。 youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。
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03/06
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2016年はジャガイモ疫病の被害を受けてしまいました。この年はトウモロコシの成長を微速度撮影していたのですが、幸か不幸かカメラアングルがズレており、ジャガイモに起きた悲劇を撮影することができました。抜粋してお見せします。過去に編集した動画からの抜粋ですので余計な編集が入っていますがご容赦ください。 youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。
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03/06
パブリック
  頂芽を摘み取る摘心を行うと脇芽の成長を促すことができます。花を一つしかつけないヒマワリに摘心を行うと、成長にどのような変化があるでしょう? 実験を動画にしました。 ※途中の摘心処理のパートが早すぎたため、再編集してアップしなおしました(2019/08/29) youtubeの閲覧ができない場合はQRコードをご利用ください。
「食育」や「木育」「火育」のように、自然と関わった教育概念があります。 太田は、新たに「土育」(つちいく)を提案したいと思います。 コンテンツの中で述べているように、その体系は、食育や木育・火育も含んだ幅広い内容を持ち、また、最もプリミティブなところからの自然観、そして、農業観の形成の基礎となり、人間の生きる力の原点といっても差し支えないものと考えるところです。 マズローの発達段階説的な概念の体系のピラミッドとして提案しています。 土育の提案SUNSコンテンツ.pdf
多くの子どもたちにとって農業が身近に存在しなくなった生活環境の中で、作物の栽培に必要な基礎・基本を確認することが大切と思います。 日本・世界の農業の未来を支える農業観、生きる力につながる農業観、人格形成につながる農業觀・世界観を育てる大切な学習と思います。   以下に紹介する重視したい内容は、大学での授業、愛知県内での技術教員向けの研修や免許更新講習で紹介しているものですが、 太田の見解であり、他の意見もありうることも前提として、参考にしていただければありがたく思います。 いずれも理解のための重点内容の要点の提示です。内容を追加する予定あり。(2019.3.1現在)   生物育成重視内容SUNSコンテンツ20190301.pdf
技術の見方・考え方に関する,作物(キャベツの類縁関係,ピーマン(とうがらし)の品種分化,ウシの品種分化)についてワークシート的にまとめました。授業等にお使いください。 (各画像には引用先があります。教育目的での利用に限定されます。) 技術の見方・考え方のヒント(品種改良の視点).docx
「菌ちゃん先生」こと,長崎県佐世保の有機農家吉田俊道さんをお招きして開催したセミナー動画を公開します。 福岡教育大学の実験農場で取り組んでいる雑草投入による土づくりを紹介し,その方法を実際に農場で実演しています。草だけで肥料を使わずに野菜が栽培できます。学校での除草作業で発生する草の活用と予算をかけずに土づくりを行う「一石二鳥」の方法です。当日は小・中・高(農業)の教育関係者等約30名の参加がありました。(2018.10.14) その1 大学農場での実践(前編)約32分間   その2 大学農場での実践(後編)約34分間    その3 野菜づくりのヒント(お話)編 約37分間  
学内に生育しているスギの間伐作業です。 福岡教育大学で開催されたセミナーにて行いました。(2015.11.7) 実演指導 大内毅教授(技術教育講座) (スギの伐採は大学の許可を得て行っています。)
ラズベリーパイと身近な資材を用いて製作した,LEDをScratchによって制御しながら栽培を行う教材の紹介です。 【キーワード】プログラミング 無菌発芽 LED 水耕 複合教材 1_ラズパイ準備編.pdf 2_ボックス製作編.pdf 3_無菌発芽・移植編.pdf 4_条件制御編.pdf 教材を用いた授業実践例.pdf
容器栽培の土づくりに関する教材です。 保水性,排水性,通気性の改善技術の効果を実験によって確認し,改善した土で比較栽培することにより,その改善技術の効果を確かめます。 【キーワード】 容器栽培 土づくり 保水性 排水性 通気性 容器栽培の土づくり① はじめに・準備.pdf 容器栽培の土づくり② 保水・排水・通気性の簡易測定器の作り方.pdf 容器栽培の土づくり③ 保水・排水・通気性の簡易測定方法.pdf 容器栽培の土づくり④ 土づくり授業実践例.pdf容器栽培の土づくり 容器栽培の土づくり⑤ 別表1 市販培土の物理的性質.pdf 容器栽培の土づくり⑥ 別表2 市販培土の性質(詳細).pdf 容器栽培の土づくり⑦ 栽培実践例.pdf容器栽培の土づくり⑧ ワークシート例.pdf
稲わらに住んでいる納豆菌をつかった納豆づくりを紹介します。 先人の知恵による「藁苞(わらつと)納豆」。古代のバイオテクノロジーです。 納豆づくり(わらつと納豆).pdf
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01/29
パブリック
植物からDNAを抽出し,DNA標本を作る実験のプロトコルを紹介します。 材料は「バナナ」です。従来行われてきた「ブロッコリー」より破砕が簡単です。 DNA抽出法(バナナ).pdf
植物の蒸散能力の測定方法を紹介します。ペットボトル稲をつかった重量法による測定で 植物体から蒸散している状況を簡易に把握することができます。 蒸散作用の測定法(イネ).pdf  
植物の葉に存在する「気孔」の簡易観察法として,「瞬間接着剤(アロンアルファ)によるレプリカ法」を紹介します。 気孔の観察法(イネ).pdf
2018年度に福岡市で行った技術科教員研修「新学習指導要領の実施に向けて」の資料です。 小学校の栽培との接続,生物育成学習における技術の見方・考え方について整理してみました。 SUNS:研修会資料(新学習指導要領に向けて).pdf
特に問題はありません。種イモのサイズが大きいようであれば、半分に切って植えても1個体あたりの収穫にほとんど差がありませんので、種イモ代の節約になります。種イモの重さが40g以上あれば生育に概ね問題ないとされていますので、余裕をみて100gを超えているような種イモがあれば切断をすることをお勧めします。もちろん、種イモ切りもひと手間ですので、種イモの個数が十分でない場合の選択肢としてご利用ください。また,切断面は腐敗を防ぐために,よく乾かして植えた方が良いです。また,切断面に草木灰をまぶすこともよく行われています。
栽培している畑一面に,ネットを張り巡らすのが最も有効です。それが難しい場合は,畝の両サイドにトウモロコシの丈を上回る長さの支柱を対面するように立て(1m間隔くらい),それぞれにテグスを張ります。テグスはできれば黒色が良いです。(透明なテグスはすでにカラスは学習されてしまっていることが多いです。)カラスは,自分の羽が何かに触れることをとても嫌います。黒いテグスはカラスには見えにくいので見破られにくく,張られている場所を警戒して良いつかなくなります。この方法は,トマトにも効果大です。お試し下さい。  
タマネギの苗は,定植時に,倒れたり,カラスに引き抜かれたりすることがあります。倒れていても自分で起き上がって成長できることが多いですが,カラスに抜かれたり,倒されると後々の成長に大きく影響してしまいます。 苗の定植の後は,畝の両サイドに支柱を立て(対面で3箇所くらい)それぞれにテグスを張っておきます。テグスはできれば黒色が良いです。(透明なテグスはすでにカラスは学習されてしまっていることが多いです。)カラスは,自分の羽が何かに触れることをとても嫌います。黒いテグスはカラスには見えにくいので見破られにくく,張られている場所を警戒して良いつかなくなります。この方法は,トウモロコシやトマトにも効果大です。お試し下さい。 また,タマネギの栽培では追肥のタイミングが重要です。遅れるとうまく肥大しません。地域(収穫時期)によってタイミングも変わりますので,よく調べて確実に行って下さい。最近は,ゆっくり溶けて長く効き,元肥だけて良い肥料(一発型)がよく使われています。ホームセンターの園芸コーナーでも売っています。
プランター栽培の難しさは,水管理と肥料の施し方です。それは,水を蓄えられる量が容器の中の土の量に依存するからです。まず,野菜の栽培にはできるだけ大きな容器を使います。花用の浅めのプランターは適しません。 また,キュウリは多めの水が必要になりますが,やり過ぎると土の中の肥料分が流れ出し,肥料不足になります。市販のプランター用の土は,排水性が優れるように配合されていますので,こまめに水をあげる必要がありますが,一方で追肥も十分に行う必要があります。 一方,トマトはキュウリに比較して,水は少なくてもかまいませんが,日当たりが必要です。酸っぱい原因は果実の成長の仕方にあると予想されますが,もし,果実が葉の陰になっていたら,しっかり日が当たるように葉を取り除くなどの作業も必要になります。また,水が多いことで,水分で果実が太ってしまい,光合成産物(糖分)の濃度が少なく,それが酸っぱく感じる原因になっているかもしれません。水を少し控えめにすることが味の濃いトマトを作る秘訣です。
おそらく,トウ立ち(花芽形成)をしてしまったのだと思います。レタスは典型的な長日作物なので,日が長くなる(正確には,暗期が短くなる)と花芽を分化し始めます。これをトウ立ちといいます。トウ立ちをし始めると,結球(葉が巻き,丸くなる)は止まり,その後,新しい葉は小さくなり,節間が伸びて急激に縦に伸長し,最終的に花が咲きます。冬至をすぎで日が長くなりだすと反応が起こりはじめますので,収穫は早めに行う必要があります。 ちなみに,レタスはキク科なので,最終的には地味ですが,薄黄色の小さい可憐な花が咲きます。実際に栽培をしていないと見られない貴重な花です。